3桁なんてあたりまえ

生まれついての収集癖のせいで、本でもCDでもDVDでもなんでも手元に置きたいタイプのわたしは、とにかく「すぐ買う」派。

だいぶ手放したけど、よく今何冊あるか、何枚あるかって数えたりしてた。

いちばん近い記憶で本は600冊、CDは1000枚、DVDが400本・・・ぐらいだったかな。

ずらり並んだ本やCD見て悦に入ってたけど、ある日思った。

 

なんのために持っているんだろう

 

勿論、好きだから買ったんだけど、じゃあ全部そうなのかって言われるとちょっと違う。

 

ほーら、わたしこんなに持ってるのよすごいでしょ

 

みたいな気持ちというか。

数あるのが正義とは思わないと言いつつ、たくさん持っていることで得る謎の安心感。

ある意味承認欲求。

別に誰かに見せびらかす訳でもないのに。

 

一度読んだだけの本、一度聴いただけのCD、ならまだしも積読万歳、いつか観ようって未開封のDVDもいっぱい。

 

 

・・・アホちゃう、わたし

 

 

遺品整理しながら自分の部屋見てげんなり。

 

 

もしわたしが今死んだら、これ誰が片付けてくれるの?

 

 

って思ったら気が遠くなった。

 

ダメだ、こんなことじゃ。

 

それが始まり。